
今日もがんばって生きました

毎日しんどいけどなんとか生きてる

好きなもののために生きている②

やっと木曜日ですね!(書いていたら日付変わって金曜日になってた)

今日も疲れたけどアイカツスターズを見て涙ぐんだりぐだぐだ本能寺で茶碗集めたりしていました。

明日働けば三連休だー!やったー!でもできれば働きたくない。

唐突に好きなものについて語る、第二弾です。

 

Sound Horizon

f:id:sakiika222:20170316232235j:plain

 通称サンホラ。(初めて写真を使ってみた)

進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」で一躍有名になったRevoさんの音楽ユニットですね。

私がいま現在生きている最大の理由といっても過言ではありません。

「物語音楽」といって音楽でストーリーを表現しているのですが、とにかく曲そのものや世界観が大好きでかれこれ9年近くファンをやっています。

人間の生と死についてを語っている曲が多いのですが、聴いていると自分の生を肯定されているような気がして勇気づけられます。最近の曲はとくに「生きろ」って言われている感じがする。

ライブやコンサート以外にも、実際に使った衣装や小物を展示したり楽曲に関係するメニューを提供したりするカフェをやることもあって、仕事がしんどい時期に次のライブまでは生きる……新しいアルバム発売されたから生きる……今週末カフェ行くからそのために生きる……みたいにしてなんとか命を繋いでいました。

サンホラを追いかけているときは生きているって実感できるので楽しいです。お金は消えるけど納税だから……。

f:id:sakiika222:20170316233032j:plain

f:id:sakiika222:20170316233044j:plain

カフェのメニューや展示内容はほぼ週替わりみたいな感じだったのですが、できる限り制覇したかったのでほんと毎週のように高速バスに乗って東京に向かっていました。

10周年記念作品の箪笥がついてくる10万円のブルーレイとかも買いました。仕事はつらいけどこのときばかりは社会人の財力があってよかった。

ちょうど1年前に特典の上映会+記念品お渡しでRevoさんと三秒だけ対面できるという最高の時間もありました。生きててよかったって思った。

最近は活動がなくて寂しいけど今年はなにかありそうな予感がする。楽しみ。

サンホラについて本気で語り出すと一万字くらい余裕で書けそうな気がするので詳しくはまた今度。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

f:id:sakiika222:20170316233419j:plain

 私の担当アイドル緒方智絵里ちゃんです。

シンデレラガールズ(以下デレマス)は最初、モバゲー版のゲームを友達から勧められて、なんとなく始めてみたら智絵里ちゃんに一目惚れしました。以来、かれこれ4年くらい?智絵里Pやってます。

あの頃はSレアすらなくて勿論声もついていなくて、それでも健気でかわいい智絵里ちゃんが大好きでこの娘をトップアイドルにしてあげたいと思っていました。

社会人になってちょうど1年経った頃にほんと最高にしんどい時期があって(最高にしんどい時期が1年で数回あるんですけど)まじでこれ自殺するか?もう生きていたくない……というときに初めてイベントの上位報酬に智絵里ちゃんがなって、イベント走るために生きました。めちゃくちゃ課金した。無事取れました。

いまでは声もついて素敵な曲もあってアニメでは動いてデレステでも動いて感謝しかありません。課金してよかった。デレステの温泉SSRは引けなかった。悲しい。

モバマスデレステともに結構な金額を課金してしまっているのですが、素晴らしいコンテンツになって返ってきたので投資だったと思ってる。

アニメもライブもとてもよかったので……いいんだ……ライブ会場にお城も建ったし……。

デレマスのライブに行くとやっぱり生きてるって実感します。5月から5thライブツアーが始まりますが可能な限り行きたい。

アイマスは、元祖の765プロはアニメとライブ映像をいくつか見て(千早回めちゃくちゃ泣いた)、SideMはサービス開始時にちょっと触って1stのライブ映像見たくらいで(アニメ化おめでとうございます!)、ミリオンは合同ライブ以外ほとんど触れていないのですが(ごめんなさい手が出しきれない!)どのコンテンツにも魅力があるなと感じながら、私にとってはやっぱり最初に触れたシンデレラガールズが一番好きです。

いつか智絵里ちゃんがシンデレラガールになる日を夢見ています。

 

音楽

前述したサンホラ、デレマスも音楽が魅力だと思いますが、他にも好きな音楽はたくさんあります!(やっぱりアニメとかゲーム関係ですが……)(世間で流行ってる曲よくわからない)

Ceui、結良まり、織田かおり霜月はるか坂本真綾STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!あたりがとくに好きでよく聴いています。サンホラに参加した方が気になって、その方の活動も追いかけ始める…っていうパターンが多いですね。

ここ数年でライブに行く楽しさに目覚めたので、財布の中身と予定が許す限り好きな人のライブには足を運ぶようにしていました。というか一時期ライブに行くために生きているようなところがありました。

数か月先のチケットを取って、これに行くから、空席を作っては申し訳ないから、人と連番のときには相手に迷惑をかけるから、と絶対にこの日まではとりあえず生きるぞということを繰り返してきていまの私がいます。

その日その時その場所でしか聴けない生の歌声を聴いていると、やっぱり来てよかった、生きていてよかったって思えるので楽しいですよね。

あと「みんながいるおかげで今日のステージがあります!」とか言われると自分が生きてていいんだ……って存在を肯定されたようで嬉しいです(重い)

 

こんな風に好きなものたちに支えられることでこの生きづらい社会でなんとか息をしています。