読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もがんばって生きました

毎日しんどいけどなんとか生きてる

好きなもののために生きてる

好きなもの

こんばんは!月曜日から満身創痍なさきいかです。

退職までついに勤務日数が14日を切りましたが、年度末しんどすぎて許されるなら明日辞めたい。

許されないので31日まで働きますけどね……。

毎日のようにしんどいつらいと言ってて帰ってきたら疲労感でぐったり、週に数回自殺・失踪・逃亡を考えますがなんとか生きています。

10年以上オタクやっているので好きなものがあるから死ねない。

唐突ですが、私が好きなものについて紹介していきたいと思います。

Amazonのリンクとか貼りたかったけどアフィリエイト申請してみたらブログの記事少なすぎて弾かれた悲しみ。いっぱい書けたらまた申請したいと思います。

 それでは好きなもの紹介、いきます。

アニメ

もともとアニメオタクでした。子どもの頃からアニメ大好き。

子どもの頃好きだった作品→おジャ魔女どれみCCさくら満月をさがしてDr.リンにきいてみて!ミルモでポン!ぴちぴちピッチ、ワンピース、デジモン、スパイラル~推理の絆~真・女神転生デビチル

昔は女児向けや夕方枠・朝枠の少年向けとかを純粋に楽しんでいました。

 中高生の頃ドハマりした作品→鋼の錬金術師コードギアスガンダム00BLEACH、リボーン!、DグレDARKER THAN BLACKAngel Beats!マクロスFハートキャッチプリキュア

ハガレンがオタクに足を踏み入れたきっかけ。すべての始まり。黒歴史が多い時期。

ニチアサからは数年離れていてプリキュアは見ていなかったのですが、ハトプリのキャラデザ馬越嘉彦に惹かれて見たら見事にドハマりしました。

近年の作品でとくに好きな作品→タイバニ、まどかマギカ輪るピングドラム四月は君の嘘SHIROBAKO凪のあすから進撃の巨人、ユーリonICE、響け!ユーフォニアムアイカツ!アイドルマスターシンデレラガールズプリティーリズムレインボーライブ、キンプリ

近年とか言いながら普通に5~6年前だったりするものもあって時の流れがつらい。

ピンドラは初めてBD-BOX買った作品です。タイバニはなんか狂ったように好きだった……。キンプリは狂ったように応援上映に通いました。

就職して一人暮らししていた時期はご飯食べてるときにひたすらアニメ見ていました。親の目がないので深夜アニメリアタイしたり……おや、睡眠時間削ったせいでメンタル死んでいたのでは……?

でも、あのアニメの続きが見たいから死ねないと思っていたことも事実。

一時期は1クールに10本以上見ていたこともあるのですが、ここ1年くらいはあんまりアニメ見る気力がなくて見ていません。

最近好きなアニメはアイカツスターズ!キラキラ☆プリキュアアラモードという20代女児。あと鉄血のオルフェンズを見ながら毎週胃を痛めている。

漫画

漫画も色々好きです。面白いものならわりとジャンル問わず読んでる。

小さい頃はなぜか家にあったブラックジャックとコナンばかり読んでいました。

小3くらいでちゃおっ子になり、友達からなかよしやりぼん系の作品も借りつつ少女漫画ばっかり読んでいました。

少年漫画を読むようになったのは中学生くらい?

前述のとおりアニメからハガレンにハマり、原作を読み、家ではパソコンを買ったばかり……ネットの海を漁るうちに二次創作の世界も知り、どっぷりとハマって戻れないオタクになりました。

それからガンガン系やジャンプ系にも手を出していくようになりましたね。

あとはあの年頃に女オタクが異様にハマったヘタリアとか……。

昔は買える冊数が少なかったので友達との貸し借りが主でしたが、就職して自由にお金が使えるようになると本屋やアニメイトに行くたびに色々買うようになりました。そして読む時間が足りなくて積み本になる。

とくに好きな作品・作家

黒執事、ハイキュー!、暗殺教室、魔女の心臓、魔法使いの嫁僕だけがいない街暁のヨナ赤髪の白雪姫、アルテ

荒川弘藤原ここあ(訃報を知ったときショックすぎた)、あきづき空太、ふじつか雪、CLAMPよしだもろへ中村春菊、宝井理人

時間ができたら積み本ちゃんと消化したい。

 

小説

活字も好きです。高校生の頃、教室に居場所がなさすぎて昼休みに図書室通いしていたら顔パスで本借りれるようになりました。

作家としては、有川浩紅玉いづき瀬尾まいこ三浦しをん桜庭一樹結城光流がとくに好きです。

ビーンズ文庫に育まれたのちに電撃文庫ヤングアダルトに触れつつラノベ寄りの一般文芸に趣味が落ち着いた気がする。キャラ読みできる作品が好き。

No.6や図書館戦争にドハマりしました。文学少女シリーズとかデュラララとか物語シリーズとかも好きでした。

紅玉いづきは雑誌掲載以外はほとんどの作品を読んでいる気がする。もうとにかく心に刺さるので大好きです。

仕事のストレスを浪費にぶつけていたので積み本が三桁くらいある。ゆっくり読みたい。

 

長くなりそうなので今回はここまで。また後日記事をわけて書きます。

好きなものたくさんあるぞ。こうして書き出してみると意外と生きるの楽しんでますね。物語を摂取することが生きることだと思う。