
今日もがんばって生きました

毎日しんどいけどなんとか生きてる

好きなもののために生きている②

やっと木曜日ですね!(書いていたら日付変わって金曜日になってた)

今日も疲れたけどアイカツスターズを見て涙ぐんだりぐだぐだ本能寺で茶碗集めたりしていました。

明日働けば三連休だー!やったー!でもできれば働きたくない。

唐突に好きなものについて語る、第二弾です。

 

Sound Horizon

f:id:sakiika222:20170316232235j:plain

 通称サンホラ。(初めて写真を使ってみた)

進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」で一躍有名になったRevoさんの音楽ユニットですね。

私がいま現在生きている最大の理由といっても過言ではありません。

「物語音楽」といって音楽でストーリーを表現しているのですが、とにかく曲そのものや世界観が大好きでかれこれ9年近くファンをやっています。

人間の生と死についてを語っている曲が多いのですが、聴いていると自分の生を肯定されているような気がして勇気づけられます。最近の曲はとくに「生きろ」って言われている感じがする。

ライブやコンサート以外にも、実際に使った衣装や小物を展示したり楽曲に関係するメニューを提供したりするカフェをやることもあって、仕事がしんどい時期に次のライブまでは生きる……新しいアルバム発売されたから生きる……今週末カフェ行くからそのために生きる……みたいにしてなんとか命を繋いでいました。

サンホラを追いかけているときは生きているって実感できるので楽しいです。お金は消えるけど納税だから……。

f:id:sakiika222:20170316233032j:plain

f:id:sakiika222:20170316233044j:plain

カフェのメニューや展示内容はほぼ週替わりみたいな感じだったのですが、できる限り制覇したかったのでほんと毎週のように高速バスに乗って東京に向かっていました。

10周年記念作品の箪笥がついてくる10万円のブルーレイとかも買いました。仕事はつらいけどこのときばかりは社会人の財力があってよかった。

ちょうど1年前に特典の上映会+記念品お渡しでRevoさんと三秒だけ対面できるという最高の時間もありました。生きててよかったって思った。

最近は活動がなくて寂しいけど今年はなにかありそうな予感がする。楽しみ。

サンホラについて本気で語り出すと一万字くらい余裕で書けそうな気がするので詳しくはまた今度。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

f:id:sakiika222:20170316233419j:plain

 私の担当アイドル緒方智絵里ちゃんです。

シンデレラガールズ(以下デレマス)は最初、モバゲー版のゲームを友達から勧められて、なんとなく始めてみたら智絵里ちゃんに一目惚れしました。以来、かれこれ4年くらい?智絵里Pやってます。

あの頃はSレアすらなくて勿論声もついていなくて、それでも健気でかわいい智絵里ちゃんが大好きでこの娘をトップアイドルにしてあげたいと思っていました。

社会人になってちょうど1年経った頃にほんと最高にしんどい時期があって(最高にしんどい時期が1年で数回あるんですけど)まじでこれ自殺するか?もう生きていたくない……というときに初めてイベントの上位報酬に智絵里ちゃんがなって、イベント走るために生きました。めちゃくちゃ課金した。無事取れました。

いまでは声もついて素敵な曲もあってアニメでは動いてデレステでも動いて感謝しかありません。課金してよかった。デレステの温泉SSRは引けなかった。悲しい。

モバマスデレステともに結構な金額を課金してしまっているのですが、素晴らしいコンテンツになって返ってきたので投資だったと思ってる。

アニメもライブもとてもよかったので……いいんだ……ライブ会場にお城も建ったし……。

デレマスのライブに行くとやっぱり生きてるって実感します。5月から5thライブツアーが始まりますが可能な限り行きたい。

アイマスは、元祖の765プロはアニメとライブ映像をいくつか見て(千早回めちゃくちゃ泣いた)、SideMはサービス開始時にちょっと触って1stのライブ映像見たくらいで(アニメ化おめでとうございます!)、ミリオンは合同ライブ以外ほとんど触れていないのですが(ごめんなさい手が出しきれない!)どのコンテンツにも魅力があるなと感じながら、私にとってはやっぱり最初に触れたシンデレラガールズが一番好きです。

いつか智絵里ちゃんがシンデレラガールになる日を夢見ています。

 

音楽

前述したサンホラ、デレマスも音楽が魅力だと思いますが、他にも好きな音楽はたくさんあります!(やっぱりアニメとかゲーム関係ですが……)(世間で流行ってる曲よくわからない)

Ceui、結良まり、織田かおり霜月はるか坂本真綾STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!あたりがとくに好きでよく聴いています。サンホラに参加した方が気になって、その方の活動も追いかけ始める…っていうパターンが多いですね。

ここ数年でライブに行く楽しさに目覚めたので、財布の中身と予定が許す限り好きな人のライブには足を運ぶようにしていました。というか一時期ライブに行くために生きているようなところがありました。

数か月先のチケットを取って、これに行くから、空席を作っては申し訳ないから、人と連番のときには相手に迷惑をかけるから、と絶対にこの日まではとりあえず生きるぞということを繰り返してきていまの私がいます。

その日その時その場所でしか聴けない生の歌声を聴いていると、やっぱり来てよかった、生きていてよかったって思えるので楽しいですよね。

あと「みんながいるおかげで今日のステージがあります!」とか言われると自分が生きてていいんだ……って存在を肯定されたようで嬉しいです(重い)

 

こんな風に好きなものたちに支えられることでこの生きづらい社会でなんとか息をしています。

 

好きなもののために生きてる

好きなもの

こんばんは!月曜日から満身創痍なさきいかです。

退職までついに勤務日数が14日を切りましたが、年度末しんどすぎて許されるなら明日辞めたい。

許されないので31日まで働きますけどね……。

毎日のようにしんどいつらいと言ってて帰ってきたら疲労感でぐったり、週に数回自殺・失踪・逃亡を考えますがなんとか生きています。

10年以上オタクやっているので好きなものがあるから死ねない。

唐突ですが、私が好きなものについて紹介していきたいと思います。

Amazonのリンクとか貼りたかったけどアフィリエイト申請してみたらブログの記事少なすぎて弾かれた悲しみ。いっぱい書けたらまた申請したいと思います。

 それでは好きなもの紹介、いきます。

アニメ

もともとアニメオタクでした。子どもの頃からアニメ大好き。

子どもの頃好きだった作品→おジャ魔女どれみCCさくら満月をさがしてDr.リンにきいてみて!ミルモでポン!ぴちぴちピッチ、ワンピース、デジモン、スパイラル~推理の絆~真・女神転生デビチル

昔は女児向けや夕方枠・朝枠の少年向けとかを純粋に楽しんでいました。

 中高生の頃ドハマりした作品→鋼の錬金術師コードギアスガンダム00BLEACH、リボーン!、DグレDARKER THAN BLACKAngel Beats!マクロスFハートキャッチプリキュア

ハガレンがオタクに足を踏み入れたきっかけ。すべての始まり。黒歴史が多い時期。

ニチアサからは数年離れていてプリキュアは見ていなかったのですが、ハトプリのキャラデザ馬越嘉彦に惹かれて見たら見事にドハマりしました。

近年の作品でとくに好きな作品→タイバニ、まどかマギカ輪るピングドラム四月は君の嘘SHIROBAKO凪のあすから進撃の巨人、ユーリonICE、響け!ユーフォニアムアイカツ!アイドルマスターシンデレラガールズプリティーリズムレインボーライブ、キンプリ

近年とか言いながら普通に5~6年前だったりするものもあって時の流れがつらい。

ピンドラは初めてBD-BOX買った作品です。タイバニはなんか狂ったように好きだった……。キンプリは狂ったように応援上映に通いました。

就職して一人暮らししていた時期はご飯食べてるときにひたすらアニメ見ていました。親の目がないので深夜アニメリアタイしたり……おや、睡眠時間削ったせいでメンタル死んでいたのでは……?

でも、あのアニメの続きが見たいから死ねないと思っていたことも事実。

一時期は1クールに10本以上見ていたこともあるのですが、ここ1年くらいはあんまりアニメ見る気力がなくて見ていません。

最近好きなアニメはアイカツスターズ!キラキラ☆プリキュアアラモードという20代女児。あと鉄血のオルフェンズを見ながら毎週胃を痛めている。

漫画

漫画も色々好きです。面白いものならわりとジャンル問わず読んでる。

小さい頃はなぜか家にあったブラックジャックとコナンばかり読んでいました。

小3くらいでちゃおっ子になり、友達からなかよしやりぼん系の作品も借りつつ少女漫画ばっかり読んでいました。

少年漫画を読むようになったのは中学生くらい?

前述のとおりアニメからハガレンにハマり、原作を読み、家ではパソコンを買ったばかり……ネットの海を漁るうちに二次創作の世界も知り、どっぷりとハマって戻れないオタクになりました。

それからガンガン系やジャンプ系にも手を出していくようになりましたね。

あとはあの年頃に女オタクが異様にハマったヘタリアとか……。

昔は買える冊数が少なかったので友達との貸し借りが主でしたが、就職して自由にお金が使えるようになると本屋やアニメイトに行くたびに色々買うようになりました。そして読む時間が足りなくて積み本になる。

とくに好きな作品・作家

黒執事、ハイキュー!、暗殺教室、魔女の心臓、魔法使いの嫁僕だけがいない街暁のヨナ赤髪の白雪姫、アルテ

荒川弘藤原ここあ(訃報を知ったときショックすぎた)、あきづき空太、ふじつか雪、CLAMPよしだもろへ中村春菊、宝井理人

時間ができたら積み本ちゃんと消化したい。

 

小説

活字も好きです。高校生の頃、教室に居場所がなさすぎて昼休みに図書室通いしていたら顔パスで本借りれるようになりました。

作家としては、有川浩紅玉いづき瀬尾まいこ三浦しをん桜庭一樹結城光流がとくに好きです。

ビーンズ文庫に育まれたのちに電撃文庫ヤングアダルトに触れつつラノベ寄りの一般文芸に趣味が落ち着いた気がする。キャラ読みできる作品が好き。

No.6や図書館戦争にドハマりしました。文学少女シリーズとかデュラララとか物語シリーズとかも好きでした。

紅玉いづきは雑誌掲載以外はほとんどの作品を読んでいる気がする。もうとにかく心に刺さるので大好きです。

仕事のストレスを浪費にぶつけていたので積み本が三桁くらいある。ゆっくり読みたい。

 

長くなりそうなので今回はここまで。また後日記事をわけて書きます。

好きなものたくさんあるぞ。こうして書き出してみると意外と生きるの楽しんでますね。物語を摂取することが生きることだと思う。

生きることは苦しいけど人の生は美しいのかもしれない

好きなもの ゲーム

今世でFateには手を出すまいと思っていたのに、年末にうっかり始めた『Fate/Grand Order』の第一部を先日クリアしました。

Fateってなんか……色々あるよね……元はエロゲ?ゲームとかアニメとか小説とか……色々出てるよね……どれから手を出したらいいのかわからないし難しそう……と今まで距離を置いて生きてきたのですが、年末にあまりにもTLがFGOで盛り上がってたのでついつい興味を惹かれました。

結果として、Fate完全に初心者だったのですがとても楽しめました。ソシャゲでこんなに感情を揺さぶられたの初めてかもしれない。

以下、終章までのネタバレを若干含む感想。

続きを読む

人と関わるのしんどい

悩み

プレミアムフライデーなんて関係ない仕事してるので普通に残業してきました。

普段は残業したくないけど金曜日は次の日休みだし仕事片付ければ月曜日の自分がちょっと楽になるからそこまで苦じゃない。なにはともあれ週末だ……!休める……!

 

人付き合いが物凄く苦手です。

事務的なやりとりはなんとかできるけど、雑談とかマジで無理……。

話しかけられたらなんとか質問に答えることはできますが、そこから話を広げたり自分から話しかけたりとかいうことができません。

また、職場では隠れオタクを貫いているので(もしかしたら言動から隠しきれないオタク臭が漏れているかもしれないけど)、迂闊な発言をしてボロを出さないように必死です。好きなものを否定されるのが怖いのでオタバレはしたくない。

集まってお昼を食べたり、嫌々飲み会に参加しても大体隅っこで黙々と食べてるだけの人になります。孤独感が凄まじい。でも、職場の人と仲良くしたいかというと、とくにしたくないので……仕事に支障が出ない程度に嫌われてなければいい……。

 

また、事務的なやりとりはなんとかできるといっても、人に声を掛けることには物凄く苦手意識があります。凄く緊張します。

話しかける前に頭の中で数回発言する言葉とその後の会話の展開をシミュレーションしてから話しかけにいきます。

相手が忙しそうにしていると躊躇してしまったり、声を掛けるタイミングが掴めなかったりして、急いでいる案件でなければ数週間くらい先送りにしてしまうこともあります……。また、なんとか声を掛けたあともあんな話し方でよかったのかな、って何度も頭の中で反芻してしまったり……。

自分で書いていてなんだけどやっぱり普通じゃないですね……?

もちろん電話対応も苦手です。

事務職なので電話取らなきゃいけないんですけど、できることなら取りたくない。他に取ってくれそうな人がいる場合は1,2コール見送ります……誰も取らないときは覚悟を決めて取る。

働き始めた頃と比べて慣れたといえば慣れましたが、苦手意識はまったくなくなりません。むしろ年々増してる。数か月前に電話取ったらいきなり怒鳴られたこともあるので電話は本当に嫌いです。(しかも自分にまったく関係ないことで怒鳴られたからしんどい。怖かった。帰りながらめちゃくちゃ泣いたしもう仕事辞めるって家で泣き喚きながらも、その後すぐに辞めることはさすがにできませんでした。結局辞めることにしたんですけどね。)

電話を取ることはなんとかできても、かけることはよっぽど必要に迫られないとできません。これもまた急いでいることじゃなければ数週間先送りにしてしまったり、結局かけなかったり……。

会話のテンポとか、声を発するタイミングとか、適切な敬語の使い方とか、ほんとに話すのって難しいです。予想外のこと聞かれると頭が真っ白になってしまいますし。焦ると余計に言葉が出なくなるし……かといってずっと黙ってると不自然だし電話だととくに事故レベルになりますし……。

すべてのやりとりを文章でしたい。メールとかLINEとかならそこまで苦手じゃないです。瞬時に言葉を返さなくていいし。文章を考える猶予がありますし。会話ってなんであんなに即時にレスポンス返さなきゃいけないんですか……。一般人の会話のテンポとか速すぎて全然ついてけないんですけど、世の中の皆さんは一体どこで会話の仕方を学んだんですか……。

 

子供の頃から喋ることは苦手でした。

むしろ子供の頃の方が酷かった。学校では仲の良い友達以外とはほとんど喋れませんでした。いじめられた経験もあるのでわりと人間不信気味です。

はっきりと診断を受けたことがあるわけではないのですが、きっと場面緘黙症だったと思います。いまでもそうかもしれないけど……会議とか、公的な場面だと本当に喋れません。喉が凍り付いたように声が出せないんです。

とにかく声を発するということに不安と緊張感があります。

家族とか、数少ない友達の前だとそんなことほとんど気にならないんですけどね。時々、変なこと言っちゃったかなとか後悔することはありますが……。

 

組織に属して働いているとどうしても人付き合いは避けられないので、できるだけ人と接さずに済む仕事をしたいです。対人関係のストレスが本当耐えがたいので。

在宅ワークで生活できるようになるのが理想なんですけど、難しいですよね。

退職後どうしようかなってめちゃくちゃ悩んでいます。バイト……?でも接客とか絶対無理しんじゃう。工場……?できるかな……。新しい環境に入っていくことがまずとても不安です。

隔離された自分一人しかいない空間でひたすらデータ入力とかしていたい……。

人と極力話さずできるお仕事ください。

はてなブログ始めてみた

自己紹介

初めまして、さきいかと申します。

社会人になってもうすぐ5年目な20代♀です。

対人恐怖/場面緘黙/HSP/オタク/自己肯定感が低い/ストレス耐性が低い/メンタル弱い/希死念慮が強い等々で生きづらさを抱えつつなんとか日々生きています。

就職活動にも大変苦戦して、ようやく1か所だけ内定をもらえたところにしがみついて4年働いていましたが、集団生活に馴染めない、人付き合いが苦痛、仕事のプレッシャーがつらいなどで心身の不調が多くなってきたので思い切って3月末に退職することを決めました。

好きなことを仕事にしたいな、と思いながらもすぐにはお金が入るとは思えない……でもしばらく働きたくない……とりあえず少しでも労働以外で収入を得られるようにしたい……という思いと、日頃抱えている思いを吐き出せる場所が欲しいという思いでブログを始めてみることにしました。

別名義でツイッターをやっていたり小説サイトを運営していたりもしますが、ここでは完全に他の場所とは切り離して自分の本音を書いていきたいと思っています。

あわよくばアフィリエイトとかで少しくらいお金が入るようになったら嬉しいなと……。

とりあえずのんびりやっていきたいです。

基本的には書きたいことを書きたいように書いていくつもりでいますが、偶然ここにたどり着いた方が、「自分のことみたい」「同じように苦しんでいる人が他にもいたんだ」と、少しでも楽になってくれたら嬉しいなみたいな気持ちもあります。

私自身、ここ最近、色んな生きづらさを抱えている人のブログを拝見して共感したり少しだけ救われたり楽になったりしたので……。

更新を義務だと思わず、ゆっくり自分のペースで書いていきたいです。よろしくお願いします。